福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」 | スムーズに調停離婚を進めるポイント

浮気調査

夫婦で話し合いがまとまらない!スムーズに調停離婚を進めるポイント

 
離婚を決意しても、パートナーの合意が得られない場合もあるでしょう。そのような場合、家庭裁判所を仲介して離婚を進める「調停離婚」という方法があります。
今回は、福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」が調停離婚についてご説明します。

 

離婚の方法について

離婚の方法はいくつかありますが、主に「協議離婚」「調停離婚」「裁判離婚」の3つのタイプがあります。
そのなかで、最も多いのが「協議離婚」という方法です。それぞれみていきましょう。

 

協議離婚

離婚について夫婦で話し合い離婚届を提出する方法です。

 

調停離婚

夫婦での話し合いがまとまらず離婚できない場合、家庭裁判所に申し立てする方法です。

 

裁判離婚

調停離婚では問題が解決しない場合、裁判所へ申し立てする方法です。

 

調停離婚の流れ

調停離婚では、調停委員が夫婦の間に入って離婚に向けて話し合いを進めます。
具体的な流れをみていきましょう。

 

調停の申し立て

離婚について話し合いがまとまらないときは、夫または妻が必要書類を用意し、家庭裁判所に調停離婚の申し立てをします。

 

裁判所からの通知

裁判所から夫婦に呼出状が届きます。

 

調停

1回目の調停では、家庭裁判所から手続きの説明を受けます。
調停には、本人または代理人の出席が必要です。2回目以降の調停では、本人が離婚について意見を言うことができます。

 

調停成立

調停は月1回程度で行われます。調停の結果、離婚が成立したら調停調書が作成され、離婚が成立します。

 

調停離婚にかかる費用

調停離婚は自分で手続きができます。その際の費用は、郵便切手代など数千円です。しかし、離婚の相談や調停を弁護士に依頼する場合は、弁護士費用が必要になります。
また、浮気や不倫などの証拠集めを探偵事務所に依頼する場合は、その調査費用も必要になります。

 

浮気・不倫の調査は「もみじ探偵社」にお任せください

有利に離婚を進められるように、離婚の理由になるような証拠を集めておきましょう。パートナーに不貞行為があれば写真や動画、モラハラやDVがあれば音声データやメールなどでも良いでしょう。
浮気や不倫、不貞行為、モラハラ、DVなど、離婚の理由となる証拠を確実に集めます。お客様が新たな一歩を踏み出せるよう「もみじ探偵社」が、心を込めてお手伝いいたします。浮気調査のご依頼は「もみじ探偵社」にお任せください

Contact Us

お問い合わせ

24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。

メールでの相談・お問合せ
  • 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
  • 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です

もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。

× CLOSE

QRコードを表示

スマートフォンのカメラから
スキャンをしてください。