最近では結婚相手を探すための婚活パーティーや街コンなどが盛んになり、以前のお見合いとは大きく様変わりしました。それでも相手のプロフィールを参考に結婚前提で人と知り合うという意味ではお見合いと言ってもよいでしょう。
一般的になりつつある婚活パーティーですが資料に記載されたプロフィールだけでは相手の真実の姿はわかりませんし、相手が問題を抱えていても気づかないこともあります。
安心して結婚を決めるのに役立つのがお見合い相手の素行調査です。
今回は福岡・広島の探偵事務所「もみじ探偵社」がこの素行調査についてお話しします。
実際どんなことを調べるの?
婚活パーティーや街コン、そして従来のお見合いでは、年齢や収入、居住地といったプロフィールはある程度分かっているはずだし安心、と思いますよね。しかし、その情報が最初から嘘の場合もあります。結婚相手を探す以外の健全でない目的でパーティーに参加する人がいるのです。
また実際会ううちに漠然とした不安を持つこともあります。単に相手の家柄を知り合いという場合もあると思いますが、相手に不信感を持った時に素行調査を依頼することが多いようです。
では、具体的にはどういう時にどんなことを調査するのでしょうか。
学歴や就職先に嘘はないか
相手に自分を良く見せたいと思って、嘘の学歴や就職先をプロフィールに記載する人がいます。
大したことのない嘘と言ってしまえばそれまでですが、夫婦にとって信用は何よりも大切なものです。
小さな嘘から相手への信用が失せてしまい、離婚に至るケースがあります。
離婚歴があるかどうか
お見合いした相手に離婚歴があり、実は子どももいた、というケースもあります。
このような情報を隠したままお見合いパーティーに参加する人もいるので注意が必要です。
パチンコ、ギャンブルなどの趣味がないか
お金にやたら細かい点に違和感を持ち調査したところ、ギャンブルにはまり借金を抱えていたことが発覚した例があります。
もし多額の借金があれば、結婚生活に大きな影響を及ぼす恐れがあります。
反社との関わりはないか
本人ではなくても、家族や親戚に反社と関わりのある人物がいた場合、結婚生活に支障が出るかもしれません。
何らかのトラブルに巻き込まれる危険性もないとは言えません。
特定の宗教に熱心ではないか
宗教上の考え方の違いは夫婦にとっては大きな問題になり得ますし、お見合い相手が新興宗教に熱心になっていた場合、後々のトラブルの元になる恐れがあります。
このように、婚活パーティーや街コンに参加する際に提出したプロフィールがすべて本当とは限りませんし、資料だけでは絶対に分からないこともあります。もし話を進めていく中で少しでもおかしいと思ったら、立ち止まって素行調査をしたほうがいいかもしれません。
注意すべき点は?
頭に入れておかなければならないのは、素行調査に不快感を持つ人が多いという点です。調査する側が幸せな結婚生活のために行うのだ、と思っても、実際に逆の立場だったらどうでしょうか。自分が知らないうちに素行を調べられていたことが分かったら、相手に不信感を持ちますよね。調査が原因で破談になるケースもあるくらいです。もし調べて欲しいことがある場合は、調査のプロフェッショナルに依頼することをおすすめします。
「もみじ探偵社」なら幅広いネットワークと積み重ねてきた豊富な経験があるので、相手に知られることなく調査を遂行することができますし、ご依頼者様のプライバシーにもしっかり配慮いたします。
幸せな結婚生活のためのお手伝いをします
お見合い相手の素行調査についておわかりいただけたでしょうか。結婚は人生における一大イベントです。もし結婚を決める前にお見合い相手に不安な点があったら、素行調査を行い一点の曇りもない気持ちで人生新しいスタートを切っていただきたいと思います。
福岡、広島だけでなく全国に広いネットワークを持つ「もみじ探偵社」なら、お客様のプライバシーを厳守しつつ知りたい情報をしっかりお調べできます。
安心してお任せください。
もみじ探偵社で探偵調査員として働く傍ら、調査に関すること、手続きに関すること、調査事例など、いろいろな記事を発信しています!ぜひ参考にしてください。
得意調査:浮気・不倫調査、SNS調査、結婚調査、身元・身上調査
- 調査ご相談は24時間365日無料 0120-333-338 フリーダイヤルは携帯電話でも通話可能
- 女性専用フリーダイヤル 0120-618-623 調査ご相談は24時間365日無料です
もみじ探偵社はお客様の秘密を厳守いたします。